歯周病治療PERIO

クリーニングを基本に先を見据えた歯周病治療を行います

歯周病の原因は歯と歯ぐきの間に溜まる歯垢(プラーク)と歯石に繁殖する細菌です。炎症を起こし、歯周組織が破壊されてしまいます。
40歳以上の80%の日本人が歯周病になっているとも言われるほど、国民的な生活習慣病です。
当院の歯周病治療は、クリーニングが基本です。ただし、症状と進行具合によっては外科的な処置が必要な場合もあります。
現在の状態を正確に把握し、今後悪化する可能性もある方には、外科的処置の方法がある点もお伝えします。気になる症状や異変がある方は早めにご相談ください。

こんな場合はご相談ください

歯がぐらぐら動く、歯ぐきが腫れる、歯ぐきから出血する、歯ぐきから膿が出る、歯と歯の間に隙間ができる、口臭が気になる、口の中が粘つく、歯がしみる など

クリーニング

歯周病の初期段階であれば、口腔内をお掃除して清潔な環境に整えることから始めます。
歯みがきでは落とし切れない歯石を、専用器具を用いて取り除くスケーリングや、歯根の表面の汚れを落として滑らかにすることで歯垢の再付着を防ぐ、SRP(スケーリング・ルートプレーニング)を行い、歯周病の改善を目指します。

歯周内科

位相差顕微鏡という細胞や細菌を観察するのに優れた顕微鏡にて、歯周病菌の種類や数を特定し、それに合う適切な薬の服用で歯周病を改善していく方法です。
歯ぐきからの出血や排膿が短期間で改善されることが多いです。
※歯周内科は自費診療になります。

外科的処置

歯周病が悪化した場合、外科的処置が必要になることもあります。スケーリングだけでは歯石を除去できない場合など、歯ぐきを切開して、歯根を露出させてから歯石を取り除く、フラップ手術を行います。

歯周病菌は全身に影響を与えます歯周病と全身疾患の関係

お口の中の歯周病菌が血管に入り込むことにより下記のような重大な病気の原因になります。
歯周病になる前に予防をしていくことが大切です。

一般的な歯周病治療の流れ

01検査
主訴に対してだけでなくお口全体の状態を知ることが大切です。 当院ではまずむし歯の有無、歯周ポケットの検査、レントゲン撮影などで状態を正確に把握します。 また検査の結果、データなどはファイルに入れてお渡ししております。

実際にお渡ししているデータのサンプル

02カウンセリング
治療の方針や必要な期間などをカウンセリングルームで説明します。
03歯周基本治療のスタート
おもにブラッシング指導、超音波スケーラーや手用スケーラーなどを使用し、歯石の除去すること(スケーリング、ルートプレーニング)により消炎します。
04検査
初期治療を終えた段階で改めて検査し、治療計画の見直しが必要かどうかの判断をします。
この段階で改善を認めた場合は一旦終了となります。
05歯周外科治療 ※必要な方のみの処置となります。
歯周基本治療で改善が見られない場合があります。
その場合はご相談の上歯周外科治療(フラップ手術、根面被覆、歯肉移植術、再生療法など)を行う場合があります。
06メンテナンス
ご家庭での正しい歯磨きを続けるとともに、歯科医院での定期健診を受けましょう。
歯周病治療以外の治療が必要な患者さま

当院では基本的に急性症状(歯が欠けた、歯が痛い、歯茎が腫れている等)がある場合以外は歯周病の治療を優先させていただきます。
それは歯茎を引き締めて健康的な状態にしてからの方がのちの治療のかぶせの適合性や審美的にも優れた治療ができるからです。