一般歯科GENERAL

一般歯科について

小さなむし歯を発見して早めの対処を

当院では患者さまの不安や負担を軽減するためになるべく痛くない、必要以上に削らない治療を心掛けています。
そのため皆さまにお勧めしていることがあります。
それは「定期検診の重要性」です。
「しみる」、「歯が欠けた」など何か症状が出るむし歯は比較的大きいむし歯の可能性があり、麻酔をしての治療が多くなります。
老若男女関係なく「麻酔は嫌だ」と答える方が多いと思います。
そのためむし歯を小さい段階で発見し処置することにより麻酔下での治療を避けるだけでなく、金属ではないCR(歯科用プラスチック)での治療が可能となります。
早期発見により最低限の治療と負担で済むよう心がけておりますので、気になる症状のある方はお気軽にご相談ください。

こんな場合はご相談ください

歯が痛い、被せ物・詰め物のトラブル、歯の欠け・割れ、冷たいもので歯がしみる、甘いものでしみる、歯が黒くなっている、根管治療、歯槽膿漏、歯肉炎、 など

当院のむし歯治療

痛みに配慮した治療

むし歯治療のための麻酔が苦手という方も多くいらっしゃいますが、表面麻酔により痛みをやわらげることができます。

表面麻酔
麻酔注射を行う部分の表面に、麻酔液を塗り注射時の痛みを軽減させます。
電動麻酔
針を刺す時の速度や圧力が一定になる電動麻酔により痛みを軽減させます。
細い注射針
細い注射針を使用することで痛みを軽減させます。

可能な限り歯を残すことを考えた治療

皆さまはMI(Minimal Intervention)という言葉をご存知ですか?
「最小限の侵襲」という意味です。一度削った歯はむし歯と同様元には戻りません。
そのため必要最低限だけを削り治療することを大切にしています。

補綴物について

CAD/CAM冠が保険適用になりました

CAD/CAMとはコンピュータによる補綴物を作製をするためのシステムです。
セラミック(陶材)とレジン(プラスチック)を混ぜたハイブリッドレジンで作られており、従来の保険適応の素材よりも自然で美しい見た目と、優れた衝撃吸収性を持つ素材です。
全ての歯が保険適用される訳ではありませんので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

〇メリット
  • ・見た目が自然
  • ・保険が適用になる
  • ・金属アレルギーの心配がない
×デメリット
  • ・変色する可能性がある
  • ・強度がやや低い

むし歯の原因について

むし歯の原因を知っておきましょう

歯に付着する歯垢(プラーク)には、むし歯の原因となるミュータンス菌という細菌が含まれています。
この細菌が糖分やタンパク質を分解する際に出る酸によって、歯のエナメル質やリン、カルシウムなどの成分が溶かされてむし歯がつくられます。
細菌の他、歯質や糖分が、むし歯ができる過程に影響しています。
食後お口の中はむし歯になりやすい状態になりますので、だらだらと食べることを控えるようにしましょう。
また、毎日の歯磨きでは細菌を落としきることはできませんので、歯科医院にて定期検診を行うようにしましょう。

むし歯予防に力を入れています

むし歯予防は歯科医院での定期検診やフッ素塗布だけでなくご家庭でのセルフケアが特に大切と考えています。そのため当院では患者さま一人ひとりの状況に合った歯ブラシや歯磨き粉をお勧めするなど、予防歯科にも力を入れてますのでお気軽にご相談ください。

予防歯科について詳しくはこちら